Streaming

ストリーミングで聴いた作品を晒してます。  
2020年発売 [New!!]
2019年発売
2018年発売
2017年発売

~2016年

Hard rock/Heavy metal/R&R/LA Metal
Thrash Metal/Death Metal/Black Metal/Hardcore
Nu metal/Metalcore/Industrial/Post Hardcore
Punk/Hardcore
Rock/Pops
J-Rock/Pops
J-Rock/Metal
Blues/R&B/Soul
Jazz
Rap/Hip Hop/Reggae/World music/etc...

Spotify

Spotifyは以前から興味があって日本でのサービス開始後すぐに利用申請しました、最初は申請後しばらく経ってからメールで案内が来るみたいな登録方法で、何日か待たされた2016年10月にアカウントを作成して無料会員になりました。

最初はストリーミング・サービス全体に抵抗があったものの、利用していくうちに新譜はもちろん昔の入手困難盤も沢山あって手軽に聴ける事からほとんど毎日利用するようになりました、曲間に入るCMが邪魔に感じたので2017年6月には有料プレミアム会員に登録して活用中です。

でもCDやアナログ盤のようなフィジカルなメディアは大好きなのでまだ大量に購入してますけどね。

Spotifyのサービスに関しては、圧倒的な量の洋楽に比べて邦楽が少ない、オリジナルの発売順に作品が並んでない、曲のタイトルや順番の表記にミスがあるなど改善して欲しい点は色々ありますが、とりあえず聴いてみるという使い方としては便利だと思いました。

個人的には事前に全曲試聴できるので最近はCDやアナログ盤購入時の失敗がほとんど無くなったし、洋楽は廃盤や入手困難なものも結構聴けるので音楽好きの人にはお勧めだと思います。

Deezer

Spotifyと同じストリーミングサービスのDeezerです。

PCで聴いてる限りではSpotifyでも特に気にならなかったのにネットワークオーディオ経由で昔から使ってるアンプとスピーカーで音を出すと圧縮音源だからなのか?どう聴いてもSpotifyでは違和感があって、かなり迷いましたが2018年10月、Deezer HiFiに加入しました。

迷ったというのは月額料金がSpotifyの倍以上するからで、ほとんど利用しなくなってた衛星放送(スカイパーフェクTV)とアマゾンのストリーミング(ミュージックアンリミテッド)を解約して加入しました。

Deezerでは44.1kHz/16bit FLACのフォーマットなのでほぼCDと同一の音質で聴けます、ネットワークオーディオのスペックの問題なのか、まだ多少の違和感はあるものの、Spotifyよりはマシになりました、しばらく様子をみてみようと思ってます。

音では優位に立ってるDeezerですが、Spotifyに比べて欠点が無い訳では無く、洋楽も邦楽も種類が圧倒的に少ないし、トラブルがあってサービスに連絡すると英語で回答が返ってくるという外資系会社特有の「痒いところに手が届かない」対応や、PCアプリが突然ダウンロードできなくなって復旧予定が立ってない等、いい加減さが目立ってます。

(追記)
Amazon MusicHDやmora qualitasのサービス開始の伴い2019年10月に解約しました