About

はじめに ~The emptydancehallについて~

このような誰も見てない辺境のサイトを見つけて来てくれた人達、ありがとうございます&はじめまして!。
サイト開設当時から来てくれている常連の人達、いつもありがとうございます!。
サイトの管理人、某音楽馬鹿と申します。

約1年半の準備期間を経て2021年9月、過去最大規模になったサイトのリニューアル作業が終わりました。


このサイトは私が購入したCDやアナログ盤を管理していたデーターベースをそのままネットに公開して、誰か見てくれたらいいな・・・的な軽いノリで2004年9月に開設しました、当時はウチみたいな個人で運営するサイトが音楽だけじゃなく写真、小説、イラスト、同人、いろんなジャンルで沢山あって、それをパク・・・いや参考にしてなんとかホームページの形になりました。

サイトの名前は一番好きなバンドの一番好きなアルバムに入ってる曲名から拝借してます。

開設当時はCDやアナログ盤を聴いた感想を書いたり写真を載せたりして、ほとんど誰も見てないのに時間と手間をかけて頑張って更新してました、今残ってる初期のバックアップを見ると昔のサイト特有の「~へようこそ」「アクセスカウンター」「無断転載禁止」「このサイトはリンクフリーで~」全部入ってるし、文章も妄想混ざってて今すぐこの世から抹消したい黒歴史みたいになってますね、でも作った時は「自分!、超頑張った!」って思ってたんだよ!。

それはさておき、今まで3回大きなリニューアルをやりました、仕事が忙しくなったのとメンタル的に病んでた事があって2~3年何もしないで放置してた時期がありますが、飽きっぽい性格なのによく今までこんな面倒なこと続けてたなって自分を褒めてあげたいです、2021年3回目のリニューアルではストリーミングサービスの普及もあって誰でも好きなだけ音楽を聴けるようになったので作品を聴いた感想は全部消しました(感想読むより聴いた方が早いよね的な感じで)、かわりにSpotifyのリンクを貼り付けて写真を選択すると曲が聴けるようにしてるのでSpotifyのプレイリストとしても使えるかも!。

今後は大きなリニューアルはしないで私が生きてるうちは淡々と購入&聴いた作品をここに追加していく予定です、余程の事がないとサイトの更新を辞めることは考えてません、今まで&これから「聴いた作品」は全部このサイトに掲載するので、何十年か後、自分の人生が終了する前にこのサイトを見て「ワシが生涯かけて聴いた音楽の全てがここにあるんじゃぁ!(プルプル)」「おじいちゃん!!(泣)」「爺ちゃん!なんでブラック・メタルなんて聴いてたんだよ!(笑)」みたいな感じになるようにしたいなぁ・・・ってなんとなく思ってます。

そんな適当な目標と、広告料で金儲け!っていうのにも全然縁のない、私個人の「好き」だけで構成された「好き」だらけのこのサイトに偶然でも立ち寄ってもらえた人達には少しでも楽しんで帰ってもらえたら嬉しいな。

尚、ここに掲載されてないミュージシャンは私が知らないか、まだ聴いてないか、嫌いなミュージシャンだったりするので今後掲載されるかもしれないし、されないかもしれません、「あのミュージシャンが無いじゃないか!」「あれを掲載しろ!」っていう意見もあると思うし、このサイトが気に入らなくて「どうしても管理人に文句言いたい!」っていう人はブログやツイッターやってるので「このサイトはけしからん!、消せ!」「お前は気に入らないから死ね!」って苦情を入れてもらえると伝わります、管理人は小心者で人見知りにつき、そういう書き込みには絶対に返信しませんが、今後のサイト運営に役立てたり役立てなかったりすると思います、その人に対して私は一生恨みを抱いて生き続けるしハゲになる呪いをかけるので覚悟して書き込むように。

逆に「こんな素敵なサイト作った男前でかっこいい管理人さんに何かお礼がしたいよぅ」っていう人はこのサイトのどこかにひっそりと隠れるようにアマゾンさんの商品リンクや検索ツールバーを貼ってあるので、お買い物をする際にはそこから(危なくないよ、安全だよ!)商品を購入してもらえると管理人にわずかなお金が入って喜びます、本当に百の誉め言葉やメッセージよりそっちの方が嬉しいのでお願いね☆彡。
2010年頃に1回目の大規模なリニューアル、このデザインがしっくり来なくて2か月公開しただけで作り直した幻のサイト
これを実際に見た人は数人くらいかも?
作り直したやつ
当時はデザインに気を使ったし、時間もかけたから見た目だけはイケてたと思う・・・?
細かなところを変えながら一番長く使ってたかな
改めて今見ると古臭いデザインを無理に何とかしようと頑張った形跡が!
昔はマメに感想書いてたし!。
← 2004年、サイト開設当初の画面(Topページ)
← サイト開設当初の画面('80年代アナログ盤のページ)
← 音楽ジャンル別に分けて掲載した「別館」
← 200*40のバナー(初期)
← 別Ver(後期)
← 2006年頃(Topページ)
← ブログ2つ始めました(はてなダイアリー&FC2ブログ)
← 1回目の大規模なリニューアル
← リニューアル後の「別館」
← 2回目のリニューアル(2016年)

別館を整理して統合
PC推奨だけどスマホにも対応
(写真が多いからデータ量がやばいかも!)
長期間放置してたFC2ブログを閉鎖
← 旧ブログ(はてなダイアリー)のサービス終了に伴い、新ブログ(はてなブログ)にお引越し(2016年)
← 3回目のリニューアル(2021年)

サイトの骨組みから見直して全ページをリニューアル
← ブログ(はてなブログ)The emptydancehallをリニューアル(2022年)

スマホでの閲覧を優先したデザインに変更
← ブログ(はてなブログ)Farewell Mr.Sorrowを新規開設(2022年)
 

管理人

サイト管理人  
某音楽馬鹿 [bou_ongakubaka]

小心者&人見知り、人畜無害
よく人から「いい人だね」って言われる

1970

生誕!\( ・ω・)/

覚えてない、何考えて生きてたんやろなぁ

1980

子供の頃はTVの歌番組が好きで邦楽~アイドルやシティポップ~を聴いて過ごす、中森明菜ちゃん大好き

TVで流れるCMの影響で洋楽を聴きはじめる、情報源はFMラジオとFM雑誌(FMステーション!)、深夜の洋楽番組(MTV、ベストヒットUSA) →寝不足で学校の成績が落ちる

好きなミュージシャンはブルース・スプリングスティーンさん(神)

偶然ラジオでゴス/ニューウェーブ関連の曲を聴いてしまい暗黒の世界に足を踏み入れる →性格が歪む(中二病?)

同時期にハードロック/ヘヴィメタルにも目覚めてしまう、ボン・ジョヴィが好き →Burrn!誌購読開始 →泥沼へ

勢い余ってスラッシュメタルやデスメタルにも手を出してしまう、後悔はしていない →ヒャッハー!ストレス解消にちょうどいいぜ!

1990

いつの間にかブルースを好んで聴くようになる、ジャズも聴き始める →スイングジャーナル購読開始

好きなハードロックバンドが次々に活動停止して泣く

仕事が忙しくて音楽聴く時間が激減する

ZARDのファンになる!

ジャズやカントリー、渋い音楽全般が大好きになる、でもメタル聴くのはやめない →苦手だったグラインドコア系を克服する

ジャズCD購入資金の為にメタル系CDを大量に売る →後で激しく後悔する

陰陽座がデビューしてファンになる、ライブにも行く!

2000

いい歳してヴィジュアル系を聴き漁る →ハマるw

ライブで頭を振り過ぎて首を痛める →とても痛い!

サイトThe emptydancehall開設!

ラウドロック全般(ラップメタル、ミクスチャー、エモ/スクリーモ系)を喜んで聴く! →グランジはこの辺で許してやるわ

2010

ソウルミュージックの沼に足を踏み入れる →更に黒くて汗臭い音を求めて深入りする →抜け出せなくなる

ハードロック/ヘヴィメタルのライブに行く回数が更に激増!

レゲエやラップに手を伸ばす

ストリーミングサービスが始まってCD購入枚数が激減する →購入資金を気にしないで無差別に音楽を聴きまくる

2020

ストリーミングサービスを始めた事でCDへの執着が無くなる →かわりにアナログ盤の購入量が激増する ←今ここ
住んでるところ  
香川県(うどん県)
管理人のPC  
管理人のPC周辺

昔からMacが大好き
今のMacは4代目(Mac Studio 2022 & Dell U2720QM)
iPad Pro 2021 第3世代

2022年に約6年使用のiPad Air2から買い替え
3代目(iMac 27inch Late2013)
 

管理人の呟き


かんりにんさんがいろんなことをつぶやくよ

管理人のCD棚

CDは1987年から集め始めて2021年時点で1万枚を超えてるかも!(数えるのを途中でやめた)
ストリーミングサービスの登場でCDへの執着が薄れたのと、普段あまり聴かないCDをPCに取り込んで定期的に中古屋さんに売ってるので今後減ることはあってもこれ以上増えることはないかな?
そのかわりに2016年頃からアナログ盤の購入量が増えてきてCD売った後の空いたスペースを浸食中
デスメタル、ブラックメタル、グラインドコア
スラッシュメタル、メタル、ハードロック
「左→右」で音が「激→軽」
ハードロック、メタル
CDを売った後の空きスペースをアナログ盤が浸食中、少し前まではこの辺にもCDがみっちり詰まってた
ハードロック、プログレ、ストーナーロック、ブルース、ソウル
ラウドロック、パンク、ハードコア
ロック、グランジ、ニューウエーブ、ボックスセット
ロック、ブルースロック、カントリー
こちらのCD棚は定期的に中古屋さんに売ってるので縮小中、今後はアナログ盤の収納スペースになる予定
’80年代ロック、ポップス、サザンロック
ジャズ
CD棚の最下段にアナログ盤

管理人のオーディオ

Audio
Compact cassette tape
 

管理人が観たライブ

Live 2021-
Live 2011-2020
Live 2001-2010
Live 1996-2000